子宮内膜症に伴うチョコレート嚢腫 について | OKWave
私は子宮内膜症とチョコレート膿腫をわずらって1年経ちました。33才未婚です。
実際には3年~5年くらい前から発症していたみたいですけど、発見&治療が去年から。
今、右の卵巣が6センチになってます。
破裂する可能性があるのと、スプレキュア治療(点鼻薬)では1センチほどしか小さくならなかったので、手術を勧められています。
私立の病院なので、費用は30万円程。国立の大学病院なら10万円位じゃないでしょうか。
入院は1週間、その後自宅安静1週間くらいで職場復帰出来るといわれてます。
腹腔鏡手術で1時間半位、全身麻酔します。
私自身は6センチ大になったあたりから、腰骨・背骨・尾テイ骨がミシミシ痛くなり
出したので、手術のススメはもっともだと思ってます。
うつ病のクイズテスト
医師から破裂について聞きました。
大きさやキッカケに関係なく破裂するときは破裂するらしいです。
モーレツに痛くて、救急車を予防にも電話の所までも這っていかれないくらい痛いそうです。
この痛みは3~4時間続き、その後は痛みが止むが、必ず来院する事。
でも私の場合は、生理痛がなく、月1回くらい痛み止めのボルタレンを服用するくらいで、腰・背中の痛みも時々といった状態です。
お医者さんの方でも強く勧めてるわけではなく、3ヶ月くらいに1度の割合で通院して様子を見つつ「手術も視野に入れておいてね」といったニュアンスです。
この辺は、患者さんの痛みの度合いや、薬物治療時の経過などによると思います。
睡眠不足は、痛みをお返しすることができます
今年、別の科で全身麻酔での手術を大学病院で行いました。
そのときの先生の話だと、女性は脂肪に麻酔が溜まりやすいから、
醒めてからしばらくは気持ち悪くなるということです。
私は全然大丈夫だったので、この辺は個人差がかなりでます。
私が知っているのは、こんな所。
お互い、頑張りましょう!
投稿日時 - 2002-10-07 22:26:46
0 コメント:
コメントを投稿