2012年6月10日日曜日

子宮内膜症に伴うチョコレート嚢腫 について | OKWave


私は子宮内膜症とチョコレート膿腫をわずらって1年経ちました。33才未婚です。
実際には3年~5年くらい前から発症していたみたいですけど、発見&治療が去年から。

今、右の卵巣が6センチになってます。
破裂する可能性があるのと、スプレキュア治療(点鼻薬)では1センチほどしか小さくならなかったので、手術を勧められています。

私立の病院なので、費用は30万円程。国立の大学病院なら10万円位じゃないでしょうか。
入院は1週間、その後自宅安静1週間くらいで職場復帰出来るといわれてます。
腹腔鏡手術で1時間半位、全身麻酔します。

私自身は6センチ大になったあたりから、腰骨・背骨・尾テイ骨がミシミシ痛くなり
出したので、手術のススメはもっともだと思ってます。


うつ病のクイズテスト

医師から破裂について聞きました。
大きさやキッカケに関係なく破裂するときは破裂するらしいです。
モーレツに痛くて、救急車を予防にも電話の所までも這っていかれないくらい痛いそうです。
この痛みは3~4時間続き、その後は痛みが止むが、必ず来院する事。

でも私の場合は、生理痛がなく、月1回くらい痛み止めのボルタレンを服用するくらいで、腰・背中の痛みも時々といった状態です。
お医者さんの方でも強く勧めてるわけではなく、3ヶ月くらいに1度の割合で通院して様子を見つつ「手術も視野に入れておいてね」といったニュアンスです。
この辺は、患者さんの痛みの度合いや、薬物治療時の経過などによると思います。


睡眠不足は、痛みをお返しすることができます

今年、別の科で全身麻酔での手術を大学病院で行いました。
そのときの先生の話だと、女性は脂肪に麻酔が溜まりやすいから、
醒めてからしばらくは気持ち悪くなるということです。
私は全然大丈夫だったので、この辺は個人差がかなりでます。

私が知っているのは、こんな所。
お互い、頑張りましょう!

投稿日時 - 2002-10-07 22:26:46

お礼

どうもありがとうございます。
大変に遅くなりました。申し訳ありません。


沸騰除去

右の卵巣の治療をずっと続けていらっしゃるのですね。
初めて見つかった時から現在までの大きさの流れはどのようなのでしょうか。
(お薬での治療で1センチ小さくなったという事ですが)
わたしも腰骨が痛いですが、運動不足が原因だと思っていて、
卵巣のことと一緒に考えた事、ありませんでした。
ですから、その点に関しては伝えてありません。
尾テイ骨も痛いとなると・・・「圧迫」によることなのでしょうか?

risさんも、もしかすると手術を受けるかもしれないとの事。
その場合、卵巣はどのようになるのか、お訊きしてますでしょうか?
上のほうで書かせていただいておりますが、
わたしの場合では左の卵巣がなくなる可能性がある、と言われています。
(確定ではありませんが)
良ければ、その点お聞かせいただければ、幸いです。



These are our most popular posts:

色落ち自慢|SAMURAI JEANS-サムライジーンズ

画像上は正面の写真ですが、画像中は右足股近くで画像下は右足裾近くになります。 ... まだまだなのですが、生地感を観てもらうにはちょうど良い頃合いかなと思い投稿しま した。 サムライ .... S0610LX LOW RISE 15oz TEXAS COTTON [ 02/10/2009 ] ... read more

講師ブログ

特別講習』とかやるのにはちょうどいいんですが、 RISEは中学校の6月の期末テストに 向けて1学期は動くため、 お互いに休める時にしっかり休養しとかないと(^ -)-☆ まぁ、 和田の場合は休養じゃなくて、 だら~と過ごしちゃいましたが…。 いつも生徒の皆さんに ... read more

Rise owner KatorisDaialy

ちゃんと下を見てないとだめですね~~ 駅の反対側の再開発のビル ... read more

子宮内膜症に伴うチョコレート嚢腫 について - BIGLOBEなんでも相談室

8月初め頃、たまたま婦人科で検査を受け「左の卵巣が腫れている」とのこと。時間をおく と小さくなり「 ... 立つ事も薬を飲むことも出来ないほど辛く、最後には痛みに耐えかねて 寝てしまうという感じでした。きっと体が眠らせて .... 今からちょうど2年前になりますが、 ある日の晩、生理が来る予定より5~6日ほど早い日、 左の下腹部に今まで ... risさんも 、もしかすると手術を受けるかもしれないとの事。 その場合、卵巣は ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿