2012年5月16日水曜日

統合失調症ヨーガ療法


妄想とは 事実とではないこと 事実であると思い込んでしまうこと

被害妄想とは 自分が他人から危害を加えられている と思い込むことです

心的外傷後ストレス障害 うつ病 統合失調症などの精神病患者 に多く見られる症状の一つです

他人への根強い猜疑心等 覚醒剤など薬物の使用によって現れることもあります

マザーズヨーガセラピーは 原因療法であり 認知行動療法です

統合失調症の治療 回復には 家族の理解と協力が必要です 最初は動揺や混乱することもあると思います

一番大切なことは 病気に対して家族が偏見を持たないこと 近所に知られたら恥ずかしい

隠しておこうとすることは 患者に大きななプレッシャーを与えてます

また こんなことになったのは私のせい と自分を責めたり もう治らないのではないかと 


プロ拒食症のアバター

悲観的になることで 患者に不安を与えますので避けましょう

とはいえ 回復までには 長い時間がかかる場合もあり 感情的になり 愚痴や不満がつのります

感情的にならないように 以下の3点に注意します

@批判的になる 仕事もせずに 毎日家でごろごろしている 怠け者 など 患者に不満や文句をいう

A敵意を持つ あなたが生まれたせいで 家族が不幸になった などの敵対的な言葉を言う

B過干渉・過保護 私がついていないと と過保護 過干渉になってしまう

統合失調症の症状の一例

盗聴器が仕掛けられていたらどうしよう 

最初は 盗聴器なんかあるはずがないけど なんとなく周りの様子が変で 自分の秘密を知られて

いるかのように感じたり 盗聴器を探しても見つからないのに 


病気発熱胃

盗聴器が仕掛けられている!と確信してしまう ようになります

治療法の基本は 薬物療法です 病気回復の程度や状況に応じ

1精神療法 患者の病状に合わせ カウンセリングを行い 心理的サポートをする

病気により生じる問題の対処 不安の解決法など

患者の訴えに心を傾け 患者の悩み 精神面を理解し 心を安定させ 回復へと導いていきます

安心感を与え リラックスさせるようにする  問題を一緒に考えていきます

強い妄想を抱いている場合は 否定も 肯定もせず 話題をそらしてあげることも大切です

患者の努力を 評価する 回復方法 再発防止方法など

精神療法を行う場合は 薬物療法によって症状の改善がみられ 精神的に安定している状況で行うほうが 

より有効だといわれています


健康の肥満の影響

2リハビリテーション 社会復期 学校生活 家庭生活など 元の環境に戻れるように準備する

一般的に 急性期を経た患者に対して行う

3運動療法 食事療法 治療的レクリエーションなど 病院 支援施設により様々な療法を採用する

統合失調症の有名人 夏目漱石 芥川龍之介  フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家

ジャン=ジャック・ルソーフ ランスの哲学者 など

適切な治療 リハビリテーションを行い 病を克服し 社会復帰を果たした人は数多くいます 

主治医や家族と相談しながら あせらず 社会復帰を目指していくことが大切です

→うつ病とマザーズヨーガセラピー 



These are our most popular posts:

統合失調症ヨーガ療法

心的外傷後ストレス障害 うつ病 統合失調症などの精神病患者 に多く見られる症状の 一つです. 他人への根強い猜疑心等 覚醒剤 ... 3運動療法 食事療法 治療的 レクリエーションなど 病院 支援施設により様々な療法を採用する. 統合失調症の有名人 夏目漱石 ... read more

日精看茨城県支部事務局HP 平成10-13年全国大会

2011/12 【日本語記事】MT Pro がん患者の5%にうつ病が合併,ニーズ高まる精神 腫瘍学の役割 国立がん研究センター精神腫瘍科・清水研氏に聞く ... 産後うつ病 2011/ 12 BBC News When having a baby can cause you to lose your mind ... read more

2011年7~12月 科学の報道遷移を観察しよう

2012年4月23日 ... 概要(Abstract) 妊娠ならびに産じょく期における女性のうつ病を、心理社会的要因、 とりわけ被養育体験との関係性において研究している。 ... の組織的連携、ならびに精神 科医と心理セラピストとの治療者間連携について、その問題店と治療的教育的意義 について論じた。 ... 重要な点は、学生がサポートを受けるだけでなく、能動的に他者を サポートする役割を担うことにあると考えられた。 ..... 【方法】うつ状態の評価には エジンバラ産後うつ病自己調査票(EPDS)を、被養育体験についてはParental Boding ... read more

医療系・福祉系の仕事とは?【仕事と資格の森】

音楽療法士とは、音楽を使って肉体的に病んだ人、精神的な病をかかえる人の リハビリテーションやセラピーを行うセラピストの事を ... 手工芸、園芸、レクリエーション などの指・・・ ... 助産師の業務は出産介助だけではなく、女性の妊娠中、分娩、産後に 必要なケアや助言を与えたり、新生児、乳児の保険的予防 ... 臨床心理士とは、神経症 、自閉症、鬱病、依存症、摂食障害などをはじめとする、心の悩みを持った人達に対して 、心理学の ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿